本当に「ここに気づけばもうお金に困らない」セミナーだった。。。〜種市勝覺さんお金のグルコン報告〜

7月2日(日)、種市勝覺さんの「お金に関するグループコンサル」を我が家の囲炉裏サロンで開催しました。

6月29日(木)の風水鑑定シェア会に引き続き、半数以上の方が2日間ともご参加でした(ありがとうございます!)

さて、風水鑑定シェア会の後、種市さんのリクエストで、ホワイトボードをご用意。

我が家は一気にセミナールーム風に。

IMG_4003

定員10名が直前の増席で、私たち夫婦やオブザーバーも入れて、総勢14名の参加になりました。

エアコンだけでは足りず、扇風機を回しての開催。

外の気温はもちろんですが、参加者の熱量もすごかったのです!!

自己紹介から深いシェアが始まりました。

「お金」をテーマにセミナーを開くと、自己開示までのスピードが早い!

と主催した私もびっくり!

お金のことって普段人に話さない(話せない?)ことだから、ここでは遠慮なく話せる場になったようです。

参加された皆さんのマインドも素晴らしく、全ての人たちが参加している人の話をしっかりと受け止めて安心できる雰囲気を作ってくださいました。

IMG_3998  IMG_4004

 

最初から、我こそは!と挙手して質問する人が続き、最後まで質問が止まらない主体性溢れる会になりました。

どんな質問が出たかというと・・・・(一部紹介)

「お金を受け取るのが怖い」
「お金を沢山いただくと責任を負ってしまうというプレッシャーが・・・」
「やりたいことをやっているが、お金が伴っていない」
「借金を返し終わったのに、また借りてしまっている。また同じパターンになってしまう」
「学びを沢山してお金を沢山使って、気づいたら無くなっていた。循環がうまくいっていない。」
「お金があまり入ってこないということは、愛の循環の仕方が間違っているのでしょうか?」
「離婚でいろんなものを手放すことに。持っていたものをなくしてしまうという不安。」

ねっ、自己紹介の参加動機のシェアでこの濃さ!みんな本気です。

では、少しですが私の学びをシェアです(種市さんが答えた感じで書いてます)

お金に関してタイムラグがあるのを理解しよう!

みんなAという行為をすると、すぐにA’という結果を受け取ろうとするよね。
でも、そんなすぐに結果は出ない。🌀グルグル回って、何個の偶然が重なって結果に繋がる。
お金も人も子育ても同じ。急ぐとだめ!
種を蒔いて飼料を蒔いて、信頼を掴み、喜びを稼いで、それがどこかの時点でお金に物質化するよ。

タイムラグの不安があるときは、怖がりながら進めばいい。不安があるのは普通だから。こうしたいというコントロール欲求を手放して、どうなってもいいや〜と思えるかどうか。

達成感はいらない(わざわざ大変な方へ行かなくてもいい)

借金を返してもまた借りてしまうというのは、「何かを背負っているのがふさわしい」と思っているから。あとは、借りるというパターンしか知らないから。
家が厳しかったり、運動部の経験があると、課題達成型に慣れている。何か大変なことをわざわざ作って、それをクリアした私を感じたい。そういう達成感もういらないよね〜。

慣性の法則「2歩進んむのがコツ」

1回チャレンジして引き下がる。この慣性の法則になってしまうと、うまく行かないパターンになってしまう。そうではなくて一歩進んだらもう1歩進むというパターンを作る。2歩進んじゃうのがコツだよ!それを経験値にして自分のパターンを考えてけばいい。
今まで1歩進んですぐに1歩下がっていなかったかな?
2歩でもダメならもう3歩まで進んじゃえ!

お金に濡れ衣着せてないか?

お金のせいにしていないか?自分としっかり向き合っていないために起こっていることを、お金にせいにしていないかな?
濡れ衣着せているからお金に嫌われるんだよ。お金だった心がある。大切に扱っている?

本当に望んでいることを伝えよう

伝えたいことを伝えるのは、自分の尊厳を守るということ。伝えないのが一番悪い。
本当に望んでいることを伝えよう。断られるのが嫌というのはエゴだよ。
コントロール心。傲慢だよ。相手に決める自由を与えるのがフェアな関係。

一言言ってみる=運が良くなる
遠慮=不運になる

真剣・深刻はクリエイティブの欠如に繋がる

・もしかしたら・・・・になりそうというイメージは辛い。ダメそうな気がするというのは、ブラックエンジン。
・もしかしたら・・・こうなっちゃう気がする!!は可能性を広げる。これはホワイトエンジン。
深刻・真剣はクリエイティブの欠如に繋がるから、子供心に働きかけて、可能性を広げよう!

以上一部シェアでした。

実際には、種市語録がたくさん出たのですがあの熱気を伝えるのは難しいですね!
ぜひ、一度種市さんに会いに行ってみてください。パッカ〜ン!!っていろんなものが開いちゃいますよ。

参加者の大和田悦子さんも詳しくシェアしているので、こちらのブログ記事もオススメです。

参加者からの感想

目からウロコ!!他の人の質問の答えを聞いているだけでもとても勉強になりました。たとえ話が分かりやすく、ノリが軽いながら軽いからいいんだな〜ということが分かって良かったです。(大和田悦子様・絵手紙講師)

楽しかった!お金のことを勘違いしていました。私の知りたい事を他の人の質問で聞けて大満足です。最後の最後に「聞きたい!」と言えてスッキリです。気が楽になりました。
(下村芳子様・サロン経営)

とても面白かったです。参加して良かったです。アクセルとブレーキ同時踏みはNGと思っていたので、どうすればブレーキがなくせるのか?についフォーカスしてました。むしろどうでも良いというか、過程を丸ごと楽しめば本望だと気づいて良かったです。
(北添さとこ様)

あっという間の4時間でした。お金系の話ってなんとなく聞いたことはありましたが、受け入れがたい部分もありました。今日はすんなり入ってきました!お客さんにお金をもらいづらい気持ちがもういらないなと思えました。「チャンスだから〜」とかでお金を使わなくてもいいと思えました!!
(くろのり様・講師)

何か知識を得た!というより、私変わったな〜という感覚のセミナーでした。名言盛りだくさん。メモの手が止まらなかった。ボールペンのインクが半分減りました(笑)。来て良かったです。
(M様)

最初はドキドキでしたが、とってもとっても楽しかったです。お金に関して話を聞くつもりが、先陣切って話し出した自分にビックリでした。こんなにも色々、目からウロコなお話を聞けてとても勉強になりました。自分だけのパターンだけではなく、他の方のお話もとても興味深かったです。ありがとうございます。
(I様・派遣社員)

楽しかった〜〜〜〜!お金だけれど、人生の大切なことがたくさん聞けました。
(重松美穂様・ヌメロロジーセラピスト)

タイムリーでした。おこがましいですが、私がクライアントさんに関わっている在り方や考え方と種市さんの言葉は重なることが多くあり深く共感しました。他人のことはよく分かるのに、自分ごととなるとどんな動きをしているのか、分かっていないものだな〜と実感。
種市さんの言葉を落とし込んで行けるように、日常でも今日のメモを見返しながら意識していきます。
(N様)

リアルなケースを扱っていただいたので、腹落ち感が高かったです。得たかったことへの答えは得られました。
(田中あゆみ様・会社役員)

場の空気がすごく良かった!思い込みの枠がハッと外れた瞬間が沢山あって、ここに来ることを選んだ自分が凄い!と思いました(自画自賛!)
日頃の周囲や本を読むだけでは出会えたなかったモノに沢山出会えて良かった!
あと、自分で起業されている方がこんなにいることに驚きました。(私の中では特別な人がやるものって感覚が強かった)みなさんの意識や考えておられることがとても新鮮で、すごく刺激を受けました。私は今の仕事が好きで、満足しているのだけど、みなさんの姿を見てもっと広がっていく可能性もあるかもとワクワクして来ました。
(M様)

IMG_4010


種市さんと参加者さんのおかげで、本当に素晴らしいセミナーとなりました。

IMG_4007

「お金」という一見深刻そうなテーマなのに、種市さんの想定外のアドバイスに、みんな笑いが止まりませんでした!!

この雰囲気、軽さがお金の巡りをよくするのだろうな〜と感じましたよ!

イベントタイトル通り、

「ここに気づけばもうお金には困らない」

って気になるグルコンでした。

実は、このあと種市さんから嬉しいご提案をいただき、今企画を進めています(楽しみ〜)

種市さんは、実はお金より人間関係に関するものが得意とのこと。

いろんな側面で的確にアドバイスいただける方ですので、ぜひ会いに行ってみてくださいね〜。

296963_226697240727482_1429646320_n

ブログやメルマガもかなり詳しく学べますので、オススメです。

種市さんのブログはこちらから

種市さんの8日間メールセミナー(風水入門)登録はこちらから

辛口コーチの本音のさらに本音が聞けるLINE@

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。