「これも豊かさ」なんですね・・・【人生デザイン講座1回目】

今日10月6日(金)から、5ヶ月間の「アラフォーからの人生デザイン」グループコーチングが始まりました。

・自分はこのままでいいのかな・・・

・漠然とこれからのことを考えているけど、何をどう考えたらいいか分からない。

・でも、自分の人生をより良くしたい。

そんな想いのある方に向けた講座です。

今日は、初めましてのメンバーばかりなので、自己紹介からスタート。

全ての回にサポート講師として入ってくれるのは、フリーのソーシャルワーカー柴田緑ちゃん。

精神保健福祉に長く関わってきたプロフェッショナル!!

めちゃくちゃ引き出しがあ〜る〜のです!

究極の引き算ワークで見えてきたこと

今日は、「Dyning Work」と題して、死を迎えるまでに大切なものを1つ1つ捨てて行くというワークをしました。

究極の引き算ワーク。

メモに書いた20個の大切なものから、1つ1つ捨てて行くのですが、

捨てるときの順番

とか

捨てるときの感情

とか

最後まで残ったものから感じ取るもの

とか

まあ、いろいろ気付くわけです。

死の疑似体験ですね。

体験後、

メンバー2人の目から涙が・・・

1人のメンバーがこんなことをシェアしてくれました。

「いかに今の自分が幸せかに気づいて、感謝で涙が溢れてきた」

と。

素敵ですね〜。

今生きている時から、沢山のものが与えられているということに気づいて感謝する生き方。

これは私がずっと伝えていきたいこと。

あなたという人に与えられた「豊かさ」に気付くこと

私たちには、すでに沢山の豊かさが与えられています。

私という存在の全てが、豊かさなんです。

・明るいところ
・真面目なところ
・不器用なところ
・慎重なところ
・可愛いところ
・企画力があるところ

そんな自分の性格や特性ももちろん

大事なのは、これまでしてきた経験全ても豊かさだということ

・部活
・学校生活
・仕事の経験
・結婚
・出産

でもね、実はこんなのも豊かさなんだよ。

・借金
・病気
・離婚

そんな自分ではマイナスだと思っていた経験も豊かさなんです。

えっ、これも豊かさなの??って思ったかな。

だって、そのことを通してどれだけ沢山のものを得たか思い出してみて。

あなたのその経験をただ話すだけで、誰かの役に立ったなんてこともあるんじゃないかな。

だからね、自分にとって「いいこと」だけを豊かさとするなんて、もったいないよ〜!!!!

こんな経験い〜らない。って言わないで、しっかり受け取ってね。

そして、出逢ってきた全てのご縁も豊かさ。

・親
・兄弟
・友達
・夫
・子供達
・お客さんたち
・上司

など

数え切れない「ご縁」という豊かさも、与えられている。

あの嫌な上司も、喧嘩している旦那も

これらすべてを「豊かさ」だと思えるかどうか。

だれ1人かけたって、今のあなたはいないんだよ。

好きになれってことじゃない。

ただ「あ〜、全部豊かさだった」とまず受け取ること。

あなたは、

たった1人のユニークなかけがえのない存在だと思えるかどうか。

ここが超大事!

「豊かさ」に気づき、受け取ることから始めるのが紗矢香流「人生デザイン」なのです。

終了後の感想は

Mさん
「こんなの自分のことが分からないんだって気づきました・・・」
紗矢香より
(こんなにも分かっていなかったと気付けただけですごいよ〜。ここからアンテナを立てていけば、どんどん自分のことがわかってくるから大丈夫)

Rさん
「この講座終わる頃には、すごい自分になっちゃいそう!!」(やや興奮気味に)
紗矢香より
(自分のことがわかって、豊かさを受け取ることができれば一気に人生は変わって行くから楽しみだね)

次回までに「自分の本質に気づく」「自分の豊かさの書き出し」という宿題に取り組んできてもらうことになりました。

どんな1ヶ月を過ごし、どんな時間を作れるか楽しみです。

私にとって初めてとなる「人生デザイン講座」。

1回目から自分のことを開示し、お互いの意見を尊重し合えるメンバーと作れることに感謝です。

辛口コーチの本音のさらに本音が聞けるLINE@

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。