ライフ・エデュケーターの想い

起業してから2年半。

「ライフコーチ」がメインのお仕事でした。

その仕事内容をさらに広げ、もう1つの肩書き Life  Educator(ライフ・エデュケーター)としてもさらに活動を広げていきたいと思っています。

肩書きに込めた想い

Education(エデュケーション)

この言葉の語源を知った時、すごく嬉しかったのを覚えています。

それは、私がまだ専門学校の教員だった時。

招いた特別講師が教えてくれたのです。

「エデュケーションの語源は、引き出すということ」

調べると、確かに語源はラテン語でeducatio「引き出す」という意味でした。

(教育学部教育学科卒業なのに30歳すぎてから知った・・・汗)

私は「教える」ということが大好きです。

なぜか?というと、私は「知らないことを知ること」が大好きだから。学び好きなのです。

知らない世界を知るって、単純にワクワクするから。

「足りないから学ぶのではなく、広げるために学ぶ。自分の中の可能性を引き出すために学ぶ。」

私が学び続けてきた理由は、そんなところにあったようです。

そして、行動力もあるから、学んだことを即実践!
だから、得ることもめちゃくちゃ多い!!
学び→経験→知恵
としたことを、どんどんシェアしています。

でも、それは、「これが答えだよ」と教えているのではないのです。

「私は、こんなことを感じているけれど、みんなはどうかな?」
そんな風に問いを投げることで、双方向のコミュニケーションをしているのです。

私にとっての正解は、あなたにとっての正解ではないから。

私にとっての正解があるとしたら、

「幸せな人生とは」
自分の感性を信じて、思い切っ切り生きること。経験全てを、感情全てを「豊かさ」だと受け取って、自分にしか歩めないたった1度の楽しめること。

私は、たった1度の人生を自分らしく思い切っ切り楽しみたい。
だから、常に意識していることがあります。
「いつか終わりが来るということ」

人生の有限を意識する生き方

人生の時間には限りがあります。

私が歩める人生はたった1度。

それなのに、自分を抑えて、感じないようにして、誰かが正しいということを信じて、そうやって生きるなんて、もったいない!!

そうやって、自分の人生に戻ること。この意識を大切にしてきました。

私には生まれてからずっと医療がそばにありました。

1歳半で大きな手術をしたこと、母が病院に勤めていたこと、私自身が医療ソーシャルワーカーになったこと。

多分、私が「人生は有限。だから思い切り生きようよ」そう伝えるために経験したかったことなのだと思います。

病気や障害と共に生きるということについて、人生の終わり方について。
私にはない答えを、患者さん、家族と共に一生懸命考えた日々。

その時間が私自身の人生に大きな影響を与えてくれています。

私にとって、こんな経験が「ライフ・エデュケーション」でした。

そして、30代は専門学校の先生となりました。「教える」というより、「伝える」ということに向き合ってきました。

どうやったら伝わるのか?どうやったら共に考えることができるのか?そんなことを必死に考えていました。

そして、40歳からのライフコーチとしての仕事。

病院でも学校でもなく、ただ1人の人生を歩む人に関わる中で、人生って面白い。可能性に満ちている。そんなことを味わうことができました。

医療ソーシャルワーカー、教員、ライフコーチ。

この全ての経験を活かして、私は「たった1度の人生を自分らしく生きるためのライフエデュケーション」をライフワークにしようと思っています。

人生は選択の連続

人生は様々な場面で「選択」が求められます。

その「選択」の連続が「人生」だともいえるでしょう。

だからこそ、1つ1つの「選択」を大切にしたい。

本当に「自分らしくある」ための選択なのか?

誰かに合わせていないか?

ライフ・エデュケーターとして、「選択」を考える機会を提供したいと思っています。

こんなことが起こったら自分だったらどうするのか?

自分らしい「選択」ってどういうことなんだろう?

そんな「選択」を考える機会をいろんなところに提供していき、「自分らしく生きる」人を増やしていきたいと思っています。

これからも「自分らしい選択」について考えることができるような発信を続けていこうと思っていますので、引き続きよろしくお願いします。

 

小松さやかのLINE@ご登録はこちらから

友だち追加

最新情報が届く無料メルマガ

現在募集中のサービス

<連続講座>

2月14日(水)スタート!
種市勝覺「ビジネス風水」連続グループコンサル(5回連続)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。