「このままの自分でOK」と「成長したい」は矛盾しているか?

「ありのままの自分にOKを出したい」

そんな思いと

「もっと成長したい」

そんな思い。

どちらもあって混乱したり、矛盾しているな〜と考えすぎたりしたことはありませんか?

私自身は、成長願望がものすごくあって「もっと成長したい」そんな思いで動き続けてきました。

「そのままのあなたで良いんだよ〜」なんて言われると物足りないというか、なんかイラついたりもして、「そのままの私」を受け入れることができずにいました。

受け取り拒否を沢山していたんだな〜と今なら分かります。
随分、もったいないことしてきたな〜・・・

成長したい。その思いは「不足感」から来ているかも

振り返ってみると私の成長願望は、「そのままの自分の否定」からスタートしていて、このままの自分じゃダメだから変わらなくちゃ。という変身願望に近かったな〜と思います。

「変わりたい」は、例えるならトマトに生まれた自分を否定し、りんごになりたいと頑張っている感じ。

 

 

当然、トマトはりんごにはなれない。

トマトはトマトであることを知り、受け入れることで、大きく、綺麗に、美味しく成長することができるのです。

まず自分を知ろう、そのままを一旦認めよう

・私ってどんな本質を持った人間なんだろう
・すでに持っているものはなんだろう。
・できないこと、苦手なことはなんだろう。
・何に喜びを感じられるのかな。
・何が嫌なのかな

自分らしくさらによい人生を送りたいなら、まずは自分に興味関心を持って、自己理解を進めることが大切。

自分のことが分かってきたら、「ない」にフォーカスするのではなく「ある」にフォーカスし続けてください。

すでに沢山のものが「ある」と気づくだけで、一気に人生は加速します。

自分自身を知って「ある」と分かって安心するから、すくすくと勝手に成長していくのでしょうね。

「このままの自分でOK」と「成長したい」は矛盾していない

とはいえ、順番よく「自己理解」「自己受容」その上で「自己成長」と進むわけではないと思うのです。

最初は、「欠乏感」からの成長欲求でも良いと私は思っています。色々試行錯誤しなら、うまくいくことも行かないことも沢山経験して、そんな中で自分と向き合わざるを得ない状況になっていくこともあるのです。

その時は、一度立ち止まって自分と向き合って、自己理解を進めるのでも遅くはありません。

もし今何かに疲れて動けなくなっていたとしたら、今は焦らず自分としっかりと向き合う時かもしれませんよ。

今の自分にOK出したら、もう成長できない気がする・・・

頑張ってきた人ほど、そんな風に思うかもしれませんね。

でも、

大丈夫!!

このままの自分でOKと思えたとき、逆にどんどん変化していけるものだから。

人は自然と成長できるようになっている!

だから、自分以外の誰かになろうと頑張らずに「本当の自分」を知って、その自分が最大限輝く道を歩んでいきましょうね!

投稿者プロフィール

小松 さやか
小松 さやか
人生のコンセプトを見つけると自分が最高に輝く!をテーマに、ライフコーチとして人生のサポートをしています。自分がもっとも輝く場所へシフトするためのヒントをお伝えしています。「人生」「魂」「エネルギー」に関する情報を発信中。さいたま市在住3歳、7歳の姉妹の子育て中。新潟県出身。大の日本酒&ビール好き(居酒屋好き)。基礎スキー部卒業の体育会系。

2/5新メルマガスタート!!小松さやかの無料メルマガ

『人生のステージシフト』を起こすための考え方・エネルギー理論をお伝えします。サービス等の最新情報もこちらからお届けします。

登録はこちらから

小松さやかのLINE@ご登録はこちらから

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。