ビジネスから富を構築する講座(宝生商人養成講座)スタート!

昨日、2月14日(水)は

密教風水カウンセラー種市勝覺さんの

自身のビジネスから『富を構築する講座』
宝生(ほうしょう)の商人養成グループコンサル

の初日でした。

どういうコンセプトかというと・・・

種市さんのブログから

宝生の商人とは、

魔法の杖(つまり商品・サービス☆)を使って

お客さまや社会における
不便を解消したり、問題解決をしたり、

快適や安心(つまりご利益☆)をもたらす♪

そんな活動をする商人のコトっす^^

どうです、なんだか面白そうでしょ?

初日から大盛り上がりで、

種市さんの熱量も超高い!!

「商売は作物を育てるくらいとっても楽しいもの」

ってすっごく笑顔で言うんですよ(あんな笑顔で言えるようになりたい・・・)

しかも当たり前だけど、

参加者が実践しないと結果は出ないので、グルコンも、挙手制。

今、問題となっていることを自分から質問して、それを元にコンサルしてもらいました。

もう、ホワイドボードびっちりです・・・

種市さんと一緒に企画した連続グルコンはこれが2期目。

1期は、マインド面を整えることが中心でした。

「豊かさ」と「富」は違う。

「豊かさ」:感じることができれば今ここから受け取れるもの。
「富」:お金を生み出す仕組み。by 種市勝覺

つまり、いくら「自分は豊かだな〜。たくさんの豊かさを与えられているな〜」と幸せを感じられるマインドになっても、「富」が欲しければ仕組みを構築する必要があるということ。

幸せだな〜と感じられること。
これは本当に素晴らしいことです。

でも、「富」というお金を受け取りたければ、仕組み構築に取り組む必要がある!

種市さんにお願いした理由。

その1つは、コンサルタントがお仕事ではなく、ご自身の事業を展開する中で得てきた知恵や知識を豊富にお持ちだから。

なんてったって

密教?風水?

っていうものすご〜く伝えにくいサービスを提供し、たくさんの人の喜びを稼いでいるのですから!

学ぶならこの人から!

そう思って企画した講座に、4名の仲間が参加してくれて、このメンバーとともに5ヶ月仕組みづくりに取り組めることに心から感謝でした。

<昨日の教えより一部シェア>

・マーケット(売り場づくり)をしている?
→どんな順番で、どこにお連れしたいのか、ビジネスモデルづくりに取り組んで実践しよう。

・事業計画は難しくても、年間スケジュールくらい立ててる?
→計画があるとすべきことがわかるし、後から検証もできる。計画を立ててないと、検証もできない。

・消費者から商人モードになろう
→今までのような「買う側」のマインドで物事を見ていると、サービスは売れない。自分の商品が世の中に回るということは、世界を良くするということだよ!

<その他種市語録>

・商人に必要な3つの愛「商品愛」「お客愛」「お金愛」

・商人は量稽古です。ちょっとしかやっていないで諦めるなんて・・・マジでふざけるな〜!!(笑)

・お金は労働の対価ではありません。生命活動の対価です。

・商売とはイメージだ!!(五感に響かせよう)

・商人として生きる決断をするかどうかです

などなど

ここには書けないあんな発言も、こんな発言もあるのですが、、、いつかの機会に(笑)

とにもかくにも・・・

ビジネスモデルも作らず、年間スケジュールも作らず(汗)の

行き当たりばったりビジネスは卒業。

畑を耕し、種を蒔き、収穫し、その作物たちがまた人を幸せにし、という農耕型ビジネスを目指します!!

こちらのブログでも、また報告していきますね。

メルマガでも、小松さやかの学びのシェアや取り組んでのシェアなどリアルタイムで毎日お届けしていきま〜す。

【毎日配信中】小松さやかのメルマガ

「終わりに◯(まる)と思える生き方のヒント」 「全てが◯(まる)になる起業のヒント」 をお伝えしています。
小松さやかのメルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

小松さやかのLINE@ご登録はこちらから

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。