自分らしい人生を送るために大切なこと

こんにちは、小松さやかです。

私はずっと「自分らしい人生を送りたい」と思っていました。

それは今も変わらないのですが、最近、ふと気づいたことがあります。

それは、「自分らしく生きたい」「自分らしく働きたい」
そう思えば思うほど、自分らしさとはズレ始めるということに。

本当のその人らしさとは「素」ということ。

・当たり前にできてしまっているところにあります。
・意識しないでも思っていることにあります。

これだけいろんな生き方がある時代になって、「素」であることはなんだか物足りないような気がして、全体的に刺激的な生き方・働き方を求める傾向にあると思います。

確かに可能性に溢れて何者にもなれる。というのはとても成熟した社会ということ。喜ばしいことですよね。

私も、何歳になっても自分の可能性を伸ばし続けたいと思っています。

ただ、何事も陰陽。裏表がありますから、

「可能性に溢れて何者でもなれる」方を向きすぎると、「そのままの自分」と向き合うことを疎かにしてしまいがちです。

例えば

いつも人のことを思える優しさがあった。本人が当たり前にできることです。

でも、学校や社会ではいつも我先にと前に出る人が評価されていた。自分もそんな人になりたい。と頑張った。

気づくと、自分の良さ「人のことを思えるところ」が薄まってしまい、なんだか人生も仕事も上手くいかなくなる。

そういうことがあるのではないでしょうか?

もったいないですね。

人からちょっと遅れを取っても、人のことを思える優しさを大切にしていたら、自然と流れが良くなるはずです。

「自分らしく生きたい」「自分らしく働きたい」裏を返せば、
「今は自分らしく生きていない」「自分らしく働けていない」
こうした否定からスタートしている想いである可能性があるとこと。

自分らしさを出したければ、自分らしさを出そうとしないこと

例えば、SNSやブログで発信する中で「私らしさ」を出そうとする。

すると、自分の良さみたいなものを「やや盛って」表現しようとするんですね(無意識に)

私らしくいよう。私らしさを出そう。

そう意識すればするほど、不自然になってしまうのです。

最近の私も

「しみじみお酒好きだな〜」と気づいたので、結構ビールとか日本酒と一緒の写真を出しています。

お酒が好き。
というのは当たり前すぎて、自分では認識できてなかったのです。

facebookカバー写真にしているこの夫との写真も、親友が撮ってくれたもの。(表現しなくても夫婦の雰囲気が出ていますよね)

特別にパートナーシップをよくしようなんて意識してないですが、「パートナーシップ講座やってくださいよ」と言われるくらい私たちの夫婦仲はいいのです。当たり前に出来ていることが私らしいということです。

その方が人にも違和感なく伝わりますよね。

なんでも自然であるというのは、流れが良くなるのです。
仕事も人間関係も、そして人生全体も。

本当のあなたらしさとは、「素」であること。

つまり、意識しないのに出てしまっていること。意識しなくてもできてしまっていることがあなたらしさなのです。

自分らしさの気づき方

じゃあ、これはどうしたら分かるか?というと・・・

人に聞いてみることです。そして、人に言われたことを素直に受け取ってみることです。

すると相手が感じてくれている、あなたが意識さえしてなかった「素」のあなたが分かります。

自分では当たり前すぎて気づかないことが「あなたらしさ」なのですから。

それこそが、天命を生きるために与えられた豊かさなのです。

自分らしく生きたければ気づくこと

自分らしい生き方・働き方は探そうとしても見つかりません。

求めるものではなく、気づくものだからです。

すでにあるのです。

人に聞いてみること
自分が当たり前にできることで人のお役に立つことをやってみること

人がいてくれての「自分らしさ」なのですね。

私は40歳から3年間自分で仕事を作るという経験をして、改めて気づいたのです。

「自分らしい仕事をしよう」と思えば思うほど、肩に力が入ってズレるということに。

私はコーチとしてこの経験を活かして、クライアントさんが当たり前すぎて気づいてない「その人らしさ」を引き出し、気づくお手伝いをしたいと思います。

当たり前に大切にできていることを大切にできるようになると自分らしい生き方になります。

当たり前に出来ていることで人のお役に立てば、仕事になります。

すでに、当たり前にあるものを意識すること。
それが自分らしい人生を送るために大切なことだと言えますね。

皆さんも、ぜひ「自分らしさに気づくこと」を意識してみてくださいね。

【毎日配信中】小松さやかのメルマガ

「終わりに◯(まる)と思える生き方のヒント」 「全てが◯(まる)になる起業のヒント」 をお伝えしています。
小松さやかのメルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

小松さやかのLINE@ご登録はこちらから

友だち追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。