「行動できない」を引き起こしている障害を取り除こう

 

こんにちは、オワマル・ライフコーチの小松さやかです。

ようやく重い腰をあげて、放置していたWordPressで作成したこちらのブログを書くことにしました。

そのきっかけは、こちらのセミナーに参加したから。

12月4日開催 内藤勲さんのWordPress活用セミナー

 

参加者の8割くらいは女性。

みなさん、パソコンを持ち込んで、どんどん質問していきます。

中には、このセミナーに合わせて、内藤さんのブログを読んで、WordPressの設定をして来られた方も。

知識量・経験値もバラバラな皆さんでしたが、

そのお一人おひとりの質問に、的確にかつスピーディーに返答される内藤さん。

ただ、ただすごい!!と感嘆でした。

「与える人」代表のような内藤さんは、このセミナー終了後1ヶ月サポート期間を設けてくださっていて、専用サイトで、いくらでも質問できたり、動画を視聴できたりできるのです!

太っ腹すぎる〜(実際の内藤さんは、お腹スッキリのイケメンさんです・・・笑)

 

ちょっとした疑問が壁となって行動できずにいないか?


やりたいけど、行動できない。

そんな悩みを持っている方も多いと思います。

そのできない理由の1つに、

知らないから

というのがあります。

ほんのちょっとした疑問が、行動の大きな壁になってしまっているのです。

人は時に、

「やりたいと思っているのに、できない私」を責めたりしがちですが、

精神論でもなんでもなくて、

知らないからできないでいる

ということが結構あると思うのです。

自分が知らないこと、苦手なことは、どんなに時間をかけてもできない。

むしろ、時間ばかりかかって、無駄なエネルギーを取られてしまいます。

 

でも、知っている人に聞いたら、数分で解決しちゃうこともあるわけです。

えっ、そんな簡単なことだったの??

と思うようなこともあると思います。

 

うまくいっている人は、時間を大切に使っています。

できないことを嘆くことに時間を費やすのか。

具体的に行動することに時間を費やすのか。

人生を変えていくのは、どっちの選択でしょうか?

 

もし、あなたの行動できずにいる原因が、

単に知らないことにあるのなら、まずは次のような具体的な行動を取ることから始めてみましょう。

 

行動の壁を取り除く①(自分で調べる)

今や、ネットで検索すれば情報はいくらでもゲットすることができます。

私が、内藤さんを知ったのは、3年半前に起業した時でした。

アメブロでブログを始めたのですが、分からないことがあるたびにその度に「アメブロ・デザイン」などと検索していました。

その時、かなりの頻度でお世話になったのが、当時内藤さんのブログでした。

そこに、知りたいことがほとんど書いてあったのです。

今や、いろんな分野の専門家たちが、無料で有料級の情報をネット上にUPされています。

そんな優しい時代なのです。

1人で悶々とする時間は勿体無い。

手を動かして、まずは自分で調べてみましょう!

 

行動の壁を取り除く②(人に聞いてみる)

ネットで調べてみたものの、

・もう少し詳しいことが知りたい
・私の場合はどうすればいいか知りたい
・ネットには、私が知りたいことがなかった

ということもあるでしょう。

そんなときは、知っている人に聞くのが一番!

近くに知っていそうな人がいたら、聞いてみるのもいいですね。

今回私がセミナーに参加したように、その道の専門家を頼ってみるのも近道です。

いずれにせよ、自分でそのままの状態で悩み続けて、時間ばかりがすぎることが一番無駄なこと。

とっとと調べて、聞きましょう。

 

行動の壁を取り除く③(とりあえずやり始めてみる)

知ることで、ある程度行動の障壁を取り除くことができたら、

大事なのは、

とりあえずやってみる!

このマインドが大事。
100%の状態になって始めることなど、ほぼありません。

行動することで、「知る」「できる」に変わります

さらには、

次に必要なことが明らかになってきます。

とりあえずの精神で、どんどん手を足を動かしてみましょう。

 

最後に

知らないこと、できないことは恥ずかしいことではありません。

私も、知らないこと・できないことだらけです。

人に話してみると、意外とみんな些細なことでつまづいていたりしているものです。

悩んで行動できない人は、あなただけではありません。

自分が知らないことやできないことは、人を頼ってみることです。

知っている人に頼ってみることは、その相手に「人の役に立てた」という喜びをプレゼントしているようなもの。

時には、自分が頼られることもあると思います。

その時は、自分が知っていることで、誰かのお役に立っていく。

そんな風に、お互いに支え合う生き方をしていきたいですね。

 

内藤さんのブログはこちらから

今なら、全101ページに及ぶ「個人ビジネスのためのWEB集客の教科書」をダウンロードできます。WEB集客の基本が、とても丁寧にわかりやすくまとめられています。ぜひ、この機会にゲットしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。