人生に向き合いたいママにオススメ「ネット活用法」

 

こんにちは、オワマル・ライフコーチの小松さやかです。

 

現在、いくつかの継続のグループ講座を開講していますが、

今年から、オンライン会議システム(ZOOM)を今まで以上に活用しています。

いや〜改めて便利な時代になりましたね!!

オンライン環境が整っていることに、感動しています。

(なんせ、、大学生でポケベルがようやっと、の世代なので・・・)

 

 

昨日もグループセッションだったのですが、

・クライアント達が提出した課題を、「画面共有」でシェアしたり
・解説をホワイトボード機能を使って図にしたり
・録画機能を使って、欠席者にシェアしたり

様々な機能を活用させてもらっています。

 

 

昨日のグループも参加者の地域は、関西・四国・九州・関東とバラバラ。

4名のうち3名がまだ未就学児を育てるママです。

小さな子供を抱えるママで、自分の時間も十分に取れないけど、

でも・・だけど・・やっぱり・・・

自分と向き合いたい!

そんな強い思いで参加してくださっています。

 

 

でも、そんな彼女たちも、すぐにこの講座に参加を決めた訳ではありません。

・なんとか自分で整理してみよう
・今目の前にあることをまずはやろう
・友人や先輩たちにアドバイスをもらおう

そんな風に、色々やってきたのだと思います。

 

そういう過程を経て、ある時、

「そろそろ集中して自分の人生と向き合うことが必要だ。」

そう肚落ちしたから、プログラムに参加すること(=自分の人生に向き合うこと)を決めることが出来たのです。

 

・なんとなくモヤモヤする。
・自分としっかり向き合ってみる必要性は感じている。
・でも子育ても仕事もあって、時間も取れないし、自由に使えるお金が少ない
・だから、今すぐサービスを利用するのは難しい

そんなママたちも多いと思います。

 

でも、そんなママたちにこそ伝えたい。

『自分の人生を諦めないで!』と。

だって、今はこれだけインターネットが普及した時代なのだから。

可能性に満ち溢れているのだから。

ということで、

今日は、ママのための「ネットを活用した自分の人生との向き合うステップ」をご紹介したいと思います。

ステップ1 ブログで「知る」

今、ブログでは、マインドも知識も素晴らしい方々が頻繁に情報発信をされています。

SNSで、素敵なママたちの生き方に触れることもできますよね。

入り口は、検索でも、SNSからでもいいのですが、

ぜひ、いろんな方のブログと出逢ってみてください。

ほとんどのブログは無料、かつ自分の好きな時間に読める。

ありがたい時代です。

今は、

「自分と同じような悩みを抱えている人のお力になりたい。」

そんな純粋な想いで、丁寧に情報発信をされている方が増えています。

まずは、家にいながら、子育ての合間に、そんな素敵な方のブログに出逢って、世界を広げることをオススメします。

(今は、youtubeなど動画や音声で情報を発信している方も増えていますので、いろんなメディアを探してみてください)

 

ステップ2 メルマガやLINE@で「学ぶ」

ブログ記事を読む中で、さらに学びたくなったら、まずは「無料メール講座」「メルマガ」などを利用してみてください。

ブログより濃い内容や体系化された情報を得ることで、その方の知識を「学ぶ」ことができます。

これまた無料で(ありがたい!!!)

メール講座に書かれているワークなどに、取り組んでみることで気づくことも多いと思います。

ブログ同様、今は想いのある人たちが有料級の情報をネットで提供してくださっていますので、ぜひ活用されてみてください。

(私は、メルマガ読者さんの質問などには基本全てお答えしています)

ステップ3 オンラインの単発サービスを利用してみる

私が冒頭書いたように、今やネットを活用したサービスが充実しています。

例えば、

・オンラインお話会
・オンライン相談会
・オンラインセッション

など

値段も無料〜数万のものまでありますが、本サービスを使うより気軽に使えます。

ブログやメルマガを通して学んだことを、直接質問したり確認することができます。

また、グループでの開催の場合、同じような悩みの方との出逢いも期待できます。

ステップ4  サービスを本格的に利用する

単発のサービスを使った後も、ブログやメルマガ等を活用して意識を高め続けていくことができるでしょう。

でも、あるタイミングで、

私のクライアントさんたちのように

「いよいよ自分の人生と集中して本格的に向き合おう」と思う時がくるかもしれません。

その時は、ぜひ一歩踏み出してみてください。

もし、利用したいサービスが時間や値段などの条件にぴったり合わなくても諦めないでください。

まずは、その提供者に問い合わせをしてみてください。

「参加したいけど、〇〇が引っかかっていて迷っています」

とか

「こんなことを教えてもらいたいのですが、そんなサービスはありますか?」
とか。
想いのある提供者は、あなたに合ったサービスを創ってくれるかもしれません。

自分より適任の人を紹介してくれるかもしれません。

サービスが「リアルのみ」だった人も、オンラインで提供を検討してくれるかもしれません。

(私が今提供しているサービスは、そんな声を元に創ったものばかりです)

「自分で調べる・自分で学ぶ」その姿勢が人生を変えていく

ここでお伝えしたステップは、単に無料で色々学べますよ〜という提案ではありません。

むしろ、このステップを経ることで、

「自分から情報を得ようとするマインド」

「無料の情報からも、1つでも自分のものにしようとするマインド」

が身に付きます。

このマインドを身につけている人が、

有料のサービスを使うことになったら、

そのサービスの価値を何倍にも高めることができるでしょう。

高いサービスを利用したから、多くの時間を提供したから人生が変わるのではありません。

依存せず、主体的に人生と向き合った人が、自分の本当に歩みたい人生を創ることができるのです。

ぜひ、この素晴らしいネットの環境を使って、ご自身の人生と向き合う時間を作ることから始めてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。