大切な”想い”を見つけ、ブレずに自分らしい人生を歩むために

起業においても人生においても、自分の中を見つめていけば時間の長短はあっても、必ず何を表現したいのか、答えは出ます。
ところが、せっかく自分の大切なものを見つけても人は簡単にブレてしまうのです。

大切な想いを見つけてもあっという間にブレてしまう

自分の中にある”想い”。
丁寧に向き合って行くと必ず姿が見えてきます。そしてそれを言語化できた時に、ものすごくスッキリするし、ようやく自分と繋がれたという安心感を得ます。

ただし、これには人の力や場の力が必要です。
自分一人だとすぐにこれまでの思考パターンが出て来てしまい、本音に「そんなのは無理」とか「綺麗事だ」とかジャッジという蓋をしてしまうからです。その蓋が閉まることを防ぎ、その言葉をちゃんと聞いてもいいのだと許可する人がいると自分と向き合う作業は進みます。

ところがです。
こんな風にお金や時間や自分の労力を使って自分の大切にしたいものを見つけても、人はすぐにブレます。驚くほど早く、しかも無意識に見失ってしまうのです。

変わりたいのに変われない

あるクライアントさんは、時間をかけて自分が大切にしたい想いを見つけました。どんな人に、何を提供したいのか。
そして人生のタイミングとしても先送りにせず、今から取り組むことが大切だということを理解していました。

「自分らしく生きる。」そして「自分に嘘のない仕事をする。」と決めると当然、今まで少しの妥協をしながら手の中に入れていたものを手放す必要が出て来ます。
今手にしているものを手放し、次に大切にしたいものを入れるスペースを作る時が最も怖いと思います。なぜなら、タイムラグがあって、その間は手の中に何もなくなる可能性があるからです。

人はこの不安に耐えられません。
自分を信じる気持ち、失敗してもいいという覚悟が弱いとあっという間に不安と焦りの波にさらわれてしまいます。するとどこにたどり着くか?
そこは誰もが「ここに入れば安心だよ」と言って集っている場所です。そう、その人が変わろうとして手放す前に手にしていたものを、また手の中に入れているのです。

変わりたいのに変われない仕組みです。

”想い”があるのは幸せなことだから、大切にしてほしい

あと少しの勇気、貫く覚悟、不安定な状況を味わえる強さがあれば、少しの時間差はあるかもしれないけど、あなたが欲しかったものを手に入れることができます。その少し前で多くの人が諦めているのではないか。そんなことさえ思います。

あなたが心からやりたいと思ったこと、大切にしたい想い、実現したいビジョンを簡単に手離さないでください。簡単に妥協しないでください。
あなたが諦めない姿を天は見ています。

  • やりたいことがあるってものすごく幸せなことなんです。
  • 大切にしたい想いが分かっているって幸せなことなんです
  • 実現したいビジョンがあるって素晴らしいことなんです。

その幸せをもっともっと感じて、大切にしてほしい。
その上で悩めることも幸せなことなんです。

自分らしい人生をブレずに歩むためのポイント

どうしたら自分らしい人生をブレずに歩むことができるのでしょうか?
いろいろ対策はあると思いますが、次のようなことでしょうか。

  • 自分の大切にしたい想いを何度も繰り返し語ったり、読んで顕在意識に上げて行く
  • いざとなったらこうしようということを決めておく(自分が貫きたいことですぐに結果が出なかったらバイトをしよう等)
  • 同じ志の仲間を作っておく

大切にしたいものを大切にする勇気を持てることを祈っています。

辛口コーチの本音のさらに本音が聞けるLINE@

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。