ミッション起業プログラム集合セミナー2回目。ミッションを生きる道へ少しずつシフトしています。

先週の金曜日は、「ミッション起業プログラム2期」の集合セミナー2回目でした。

前回から今回まで深掘りしてもらった「自分の本質」「ライフポリシー」「ミッション」について確認し、その軸からブレない仕事を作るために必要な考え方をお伝えしました。

何をゴールとしてスタートするのか

それによって人生も、そして起業も行動が変わって来ます。

例えば、
「30万を稼ぐ」
がゴールだった場合、いろんな方法があります。自分の本質やポリシー、ミッションに合わなくても今まで培った経験、知識、技術を使って仕事を作ったり、委託を受けたり、家にあるものを売ったり、手段を選ばなければクリアできると思います。

でも、私たちの目的は金額ではなく、自分の想いを届けること、その想いを現実のものにすることです。金額はあくまで結果。目標の1つにすぎません。

だからこそ、最初に「自分にはどんな大切にしたい想いがあるのか。自分とはどんな人なのか」を理解することが大事なんです。

起業の成功の鍵は意外と身近なところにある

クライアントさんたちから気付かせてもらったことは、「今取り組みべき課題はすでに知っていて、しかもそれはとても身近なところにある」ということです。

だからこそ、コーチングは有効なのです。すでにある答えを引き出し、意識化に上げることで行動に移すことができるからです。

起業で成功したいなら、まずは自分や家族を大切にすること。そんな身近なところを整えることから始まるのです。

考えたら、それって普通のことですよね。自分や家族との関係性をないがしろにして、そこより外にいるお客様から信頼を得ようとするなんて、変な話です。

  • 自分を許せていますか?
  • ちゃんと眠れていますか?
  • きちんと食事をしていますか?
  • 家族との時間を取っていますか?
  • 家や職場を綺麗にしていますか?
  • 今身近にいる人との関係を大切にしていますか?

こういったことを丁寧にチェックして改善しながら、ミッションを生きる人生へとシフトしていきたいものですね。

 

img_1097プログラム受講生のお二人は、いよいよご自身のミッションを軸にしたサービスづくりへと取り組んでいきます。

金子ひろこさん(写真右 お片づけのプロ)
プログラムで取り組んでいただいている豊かさのワークについて書いてくださっています。

大和田悦子さん(写真左 筆文字アーティスト、講師)
素敵な作品が沢山紹介されているブログはこちらから

サービス企画書からいろんなものが見えてきます。そこを私からフィードバックさせてもらうことで、より本質へと近づけていけたらと思います。

起業女性のための「ミッション起業プログラム3期」は来年4月開講を予定しています。
いつでもスタートできる個別プログラムも提供していますので、興味のある方は詳細についてお問い合わせください。

サービスについてはこちらから

【募集中のサービス】小松さやかの背中を押すセッション

11/11小松さやかの「自分を生きる覚悟」講演会小冊子ダウンロード

募集中のイベント

小松さやかの本音が聞けるLINE@

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。