1/14(土)人生が今ここから輝き始めるデス・エデュケーション・WS

 

img_1501

みなさんは、

「今を大切に生きている。」

そう心から言えますか?

過去の出来事に捕らわれていたり

起きていもいない未来に不安を抱いていたり

現代社会では、イマココよりも、過去や未来に心が引っ張られている人が多いのではないでしょうか?

私も同じです。

意識していないと今ここから心が離れてしまっていることがあります。

今ここを大切に生きる

簡単なようで難しいことかもしれませんね。

 

失くしてから「今あるもの」に気づくのでは遅い

人は病気になったり、怪我をしたり、大切な人との別れを経験すると、いかに沢山のものを与えられていたかに気づきます。

一見マイナスと思えると経験によって、人生を丁寧に生き始めたという人も多いのではないでしょうか?

私は医療ソーシャルワーカーだった時に、こんなことを感じました。

「人は病気になったり怪我をしたり、大切な人を失って、ようやく自分に与えられたものの素晴らしさに気付くけれど、病気や怪我にならなくてもそういうことに気づいて、健康な時から今を大切に生きる人が増えたらいいのに」

そんなことを意識し始めてから、私自身は少しずつ、今ここにあるものに目を向けられるようになりました。

人生って素晴らしいな。

生きているって素晴らしいな。

そんな風に思えることが多くなりました。

 人生の終わりを意識する大切さ

そんな風に思えるようになる1つの考え方が

「人生の終わりを意識する」ということです。

いつかは今与えられているものを手放す時がある。

そのことを意識して今を生きることができたら、瞬間瞬間に幸せを感じながら生きることができます。

私は終わりを意識し続けたことで、自分らしい人生を創ってこれたと思っています。

「終わりを意識する」

それはネガティブなことではなくて、今ここから人生を輝かせることができるポジティブな考え方なのです。

1月14日(土)にデス・エデュケーション・ワークショップと題して、少人数で、人生の終わりを意識し、これからの人生を描く時間を持ちたいと思います。

前回参加者の感想はこちらから

2017年からスタートする人生を一緒に描きませんか?

【終わりを意識する生き方〜2017年からの自分の人生を考える〜
デス・エデュケーション・ワークショップ】

平成29年1月14日(土)13時〜16時
都内千代田区(申し込みの方に場所をご連絡します)

詳細、お申し込みはこちらから

辛口コーチの本音のさらに本音が聞けるLINE@

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。